お知らせとお願い。

申し訳ありませんが、そろそろ画像の容量が、いっぱいなのでこのブログのエキサイトブログの所のちゃむすけちょびすけ2.1に移動しますので、訪問及びコメント等、そちらにお願いします。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-11-12 23:02 | 何気ないこと

PowerMacG4Cubeは、AirMacカードスロットがあるので

以前、PowerMacG4MDDで、使っていた、AirPortカードというのが使えるので、付けてあります。よかった役立って!PowerMacG3は使えないからどうしようと思ってたところです。でもAirMacカードって昔使ってたiBookG3/500には使えてましたが、PMG3B/Wでは使えない。機種によって違う。どうしてなんでしょう?どの時期あたりからなんでしょうかねぇ?使えるようになったのは。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-11-09 22:27 | Mac について

かっ買っちゃいました。

また買ってしまいました。今度は、PowerMacG4 Cube450です。最初は、液晶ディスプレィを見に行ったんです。そしたら、apple studio Displayの15インチの中古が、17、700で売ってておぉと思って買って帰ったらよくよく考えたら家のPowerMacG3B/Wは、そのままでは使え無いのに気が付いて、おんなじ店の違う支店に見に行ったら待ってたかのようにこのPowerMacG4 Cubeが売ってたんでつい、買ってしまいました。このCubeって吉田拓郎さんは2台持ってるらしいです。前からいつかは買っちゃおうかな?と思ってましたが、ついに。やっぱりOS9が入っていますが、私はやっぱりOSXが慣れているし、OSがファミリーパックなので、いまインストール中です。でも今気が付いたのですが、この機種は電源ボタンが、本体に無いんですね。キーボードから起動するんですねぇ。気が付かなかったです。これは、初代iMac以来です。ということは、新しいタイプのキーボードが使えないのかぁ。追記(ありましたぁ。電源ボタン説明書がないので調べたらあんなところに、すごい!じゃあ換えられるんだ、キーボード。
f0057707_1415830.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-11-07 01:42 | Mac について

玄箱(くろばこ)についてその2

以前の記事で、書いた玄箱ですが、結構使えて便利なんですが少し難点が、あります。それは、Win上からだとファイル名が、文字化けしなのにMac上からだとちゃんと漢字とかで表示できてるのもあるけど、半分以上が文字化けしてる。あとですね。やり方が悪いと思いますが、玄箱を導入したのは、そもそもUSBポートがひとつ付いてるので、プリントサーバーとしても使おうと思ったからなんですが、一応今月号のLinuxWorldを参考にしたりして、なんとかWinからは、プリントできたのですが、まだ、Macからできないんです。
でもいいですよ。玄箱は、静かですからね。ずっとつけっぱなしでもOK!だし。まぁ徐々に!
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-11-01 12:35 | Mac について

PowerMacG3 B/Wもこれを使えば!

少し前にMacも使えるという事で、ひとつだけ買っておいたんですが、この間ですね。試してみたら使えましたぁ。前に使ってたPM G4MDD 1,25は、AirMac
カードを使ってましたが、iBookG3/300は、バッファローの使える無線LANカードを探して使ってましたしでも速度的に遅いので、そのあとに、目黒の自由が丘にあるMJsoftさんで確か海外版のAirPortカードというのを手に入れて使ってました。(ちょっと高かったけどこの時点でAirMacカードはもう新品で手に入らなくなってましたので) Macで使える無線LANカードというのは、探せば結構あるものですね。一応うちのPowerBookG4#12は幸い、AirMacカード内蔵してますので、良いとして、問題は、PowerMacG3 B/W達で、家に余ってる無線LANカードは使えないので、USB接続の無線LANの子機を探してたんですが、この前近所の量販店に行ったら、あったんですよぉ。やっと簡単に設定できるUSB接続の無線LANの子機が!これ、いいです。使えます。これで家のPC全部無線化できます。デスクトップもノートも!やっぱり線が無いと楽ですね。良かったら使ってみてください。B社のより1000円ほど安かったです。WinとMac両方使えるし、使えるのがわかった時点でもう一度行ってもうひとつ買いましたよ。嬉しくて。型番GW-US54GXSです。
f0057707_23554762.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-26 23:55 | Mac について

寒いですねぇ。夜とか朝方。

もう、インナーとかにフリースとかが重宝しますねぇ。寒がりの私にとって、これからの季節は、はっきりいって、苦痛です。あー寒い寒い。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-26 02:05 | 何気ないこと

今日は、休みだったのでまた、戸田橋へ釣りに

釣りに行ってきました。今日は、はぜが釣れました!私は、10匹前後ぐらいですかねぇ。
f0057707_1835723.jpg
f0057707_1841721.jpg

ちょっと水位が低かったです。が釣れましたよ前回よりは。
f0057707_2173772.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-22 18:06 | 何気ないこと

やっとつかえるようになりました。

VAIOのリカバリと平行してやってたのが、PowerMacG3B/W(以下PMG3)の再インストール。これがなかなかうまくいかなくて、6回目にしてやっと終えることができました。早い話が、インストール途中で止まってしまうんです。この子は、PMG3の二台目で買ったほうのマシンで、一応ジャンク扱いで買ったのを光学ドライブをCD-RWドライブから手持ちのDVD-RWドライブに換えて、Tigerを読ませたら動いたので、安心してたんですが、付いてたハードディスクは、容量があまりに少ない、12GBだったので、ソフトとか読ませるとすぐいっぱいになり不便なので試しに手持ちの160GBを付けたらインストールできるが、なぜか120GBとしか認識してくれないんです。しかも、何回か使ったり、再起動すると戻って来なかったり!そういえば、一台目のPMG3もそうだったのを思い出しまず最初に残りあと14分という所で止まり、その後マウスを動かしながらごまかしごまかしやって14分を過ぎたので安心してたら、今度はあと4分という所で止まり、6回目にしてやっとインストールが無事終わり!その後アップデートして再起動したらまたぁ戻らなくなり、諦めきれず、も一度起動したらその後は一度も問題なく起動しています。よかったよかった!いまだ元気に動いとります。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-22 06:48 | Mac について

今、リカバリ中!

今日は、お休みだったので、VAIOのハードディスクを60GBから80に付け替えました。本当はもう少し大きい容量のものにしたかったんですが、まだ、100GBとか120GBは高いので今回は、80GB!まぁ手順としては、ですね。まず、新しいディスクに付け替えてからまず、リカバリ起動ディスクをドライブに入れてから電源を入れ直して起動ディスクから起動して、起動した状態から今度は、リカバリディスクに入れ替えて、ウインドウズの登録?をして、それからあとは、指示に従って、VAIOアプリケーションリカバリユーティリティーというものになって、(これが、結構、。時間がかかる)
f0057707_1321141.jpg
終わり!!簡単ですが、新品で買われた方には、お勧めしませんからぁ。保証効かなくなるかもしれないし。あとXPはハードウエアを3回変更すると認証に引っかかると思った(確か)
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-21 01:37 | PCについて

今度は、玄箱-kuro-box(くろばこ)に手を出しました!

この間、P○デポへ行った時に、前から使ってみようと思ってた玄箱を思い切って、買ってみました。これは簡単に云うと、LAN上にある共有のハードディスクというところでしょうか?一応どのマシンからもアクセス出来るようにしてありますので、iTunesのファイルとかをここに置いておくとハードディスクの容量が少ないマシンからでも、たくさんの曲の中から選んで、いつでも聞けるという事も可能になるという事です。まぁ、玄箱をいつも起動してないといけないんですけど、ファンも付いてるのですが、かなり静かです。あと、この玄箱を使えるようにするには、新たにハードディスクを用意しないといけないんです。が設定自体は、そんなに難しく無かったです。記憶が正しければ、前に売ってた玄箱はMacから設定出来なくて、最初の設定は、Windowsからしかできなかったはずなのに、説明書を読んだら今回のは、Macからも設定できるようでした。今のところ2種類あって普通の玄箱と玄箱HGがあります。

f0057707_0182161.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-17 00:20 | PCについて

かっ買っちゃいました。

ついね、ついね、
f0057707_22115840.jpg
最初は中古のC1という型のバイオを買っていろいろ手を加えて、遊ぼうと思ったんですが、よく考えるとこれ買ったほうが、速いし(PentiumM1.7)、DVD-RWドライブついてるし、60GBだし、つい買ってしまいました。型番はPCG-V505T4です。少し前の型です。中古で9万!おまけに大容量の別売りバッテリーがついてました。(新品未使用)10時間位もつらしい。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-08 22:12 | PCについて

風がとても強かったです。

f0057707_18394334.jpg
えさはミミズです。この写真のと秘密の場所を掘って調達。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-08 18:40 | 何気ないこと

今日は、珍しく休みだったので!

釣りに行ってきました!場所は荒川の戸田橋。戸田競艇のすぐ近くです。一緒に行った町会の人はうなぎを釣ってました。川の水は、この間の雨せいでかなり濁ってましたねぇ。
#IMAGE|f0057707_18214099.jpg|200610/08/07/|mid|2048|1536#]
f0057707_18381058.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-08 18:22 | 何気ないこと

ここは目黒区羅漢寺付近

百羅漢があるところです。(過去に2,3回いったことあります)羅漢さんがいっぱい、いらしてその中に自分と同じ顔をした羅漢さんがいるというあそこの近く。この猫この後、うれしそうな顔で、私の足に擦り寄ってきました。おぉ。毛がたくさんついてしまたじゃないかぁ。配達の途中で写せるのは猫が多い。犬は飼い主と一緒がほとんどだし。いわゆるひまつぶし!
f0057707_605154.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-05 05:59 | 何気ないこと

今日も暑いですね。

f0057707_11195080.jpg

昨日の雨の影響か?あつい!車内温度は、30、3度。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-10-03 11:19

これ、結構好きです。

f0057707_1433822.jpg

意外といけます。さっは゜りしてます。あぁおいしぃ.ここは、大田区大森南!
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-09-30 14:03 | 何気ないこと

事故梨!事故無し!?

f0057707_231254.jpg

今日ですね、こんな物をいただきました!それは、これっ!無理梨事故梨違反梨!そうです。こんな札がついたおいしそうな梨を!場所は環八の田園調布警察前の側道にステキなおばさま達(セレブかも)?が立っておられて(もちろん警察の方達も)この梨とチラシ(シートベルトを締めないとあぶないよという旨が書かれたもの)を配布してました素敵な笑顔で!ありがとうございましたぁ。助手の人の分ももらっちゃいました。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-09-25 23:12 | しごとのこと

やっとキューブ君にも!

f0057707_2226461.jpg

XPを導入しました。やっぱりXPは、いいですね!よく出来てるOSです。カスタマイズも結構出来るし!2000よりも使いやすいです。自分的には!ちなみにデスクトップ画像はばらスィーさんの苺ましまろ!
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-09-21 22:26 | PCについて

ここは、羽田空港の管制塔!

f0057707_2225197.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-09-14 22:25 | しごとのこと

相変わらずあちーですね。

f0057707_142749100.jpg

ここは、世田谷区野毛です。いや~知り合いのおじさんは、今日、埼玉方面に釣りに行ってます。いいな~いい天気だし。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-09-10 14:27 | 何気ないこと

すみません。なかなか更新できませんでした。

珍しく仕事の方が忙しくなり、そこまで頭が回らなくなってました。すごい寝不足で、帰り道バイクに跨がったまま踏切手前で止まってその状態でウトウトしてしまう始末でして。更新は、困難でした。毎日家に帰ってご飯食べて、寝るだけでいっぱいいっぱいです。あぁ一応Winの方もなんとか使える状態になりました。では、
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-09-05 23:02 | PCについて

急に家のパソコン達がおかしくなった。

PowerMacG3の一台が、おかしくなり、Winのキューブも動きがおかしい。終了の時にエラーが出ます。再インストールしたけどいまいち。今調査中。Macの方はなんとか復活!原因はわかりません。こういう時に何台かあると助かる。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-26 23:25 | PCについて

パソコンデスク破損!

夜中に自宅のルータの配線を整理&新しいケーブルに換えようとパソコンデスクの天板に乗って、作業してたらバキバキ音がして天板が落ちました。はぁもうびっくり!とりあえずプリンターを乗っける板が上についてるタイプだったので、それを外して無理矢理使ってる状態です。新しいパソコンデスク買おうか?やめて普通の机にするか?あまり予算が無いんですよねぇ。でも安いの買うとまた同じだし!
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-22 01:53 | PCについて

暑いですねぇ。さすがに!でもまだ夏バテしてないよ。

連日、いつもは一人で配達していますが、大型家電や大型家具の数が多くなると、二人で配達という事になり、冷蔵庫やテレビ洗濯機とかそれも今やなんでも大型化してそれも価格が安く大きさも同じサイズで例えば洗濯機のkg数が上がってきてますので、重いんですよね。ドラム式が多くなって来てますし、冷蔵庫も一段と巨大化してます。エレベーターついてなくて、階段で5階とか連続で来るとさすがにキツイっす。まぁバテナイように梅酒毎日飲んでがんばりますよ。やっぱり自家製はうまい!度数高いけど。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-22 01:44 | しごとのこと

今ですねぇこのドラマを見てます。

ロズウェルー星の恋人たちーなぜか、ファーストシーズンだけサブタイトルが、ついてます。全部でサードシーズンまであるようです。ケロロ軍曹の冬樹も喜ぶドラマです。まぁちょっと古いんですけどね。好きなんですよ。こういうの!SFは好きで、アーサー・C・クラークとか中学の時読みあさってましたね。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-22 01:21 | TVドラマ・映画

おとといの天気快晴

f0057707_09172.jpg

ここは、世田谷区太子堂
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-17 00:09

ここは、大田区下丸子4

f0057707_23451920.jpg
むこうに見えるのがcanon本社何回か配達に行ったことありますが、やっぱり大きいです。建物も敷地も。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-13 23:47 | 何気ないこと

なんか目が冴えちゃって!

f0057707_464488.jpg

なんとなく思いつき、OSの再インストールしてます。夜中に!(笑)
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-12 04:06

おとといの空 世田谷区三軒茶屋あたりどんより。

f0057707_10573699.jpg

[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-10 10:58 | しごとのこと

私ってやつは!

f0057707_1533982.jpg

笑っちゃって下さい。つい安かったので!PowerMacG3をもう一台買ってしまいました。まったく同じスペックでまぁメモリとかハードディスクの容量は違いますが。OSは8・6なのでうちにあるタイガー(10、4)はファミリーパック(五台までインストールできる)なのでさっそく入れ直ししてます。
[PR]
# by anchobi-26-20 | 2006-08-10 01:53